無料ホームページなら お店のミカタ - 

つり館 松田屋 諏訪湖本店 | サービスメニュー | 周辺釣り情報!!復活?


MAP


大きな地図で見る

つり館 松田屋 諏訪湖本店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0266-52-2545

住所・TEL

住所
〒392-0010
長野県諏訪市大字渋崎1791-104

TEL
0266-52-2545

つり館 松田屋 諏訪湖本店 サービスメニュー

TOP > つり館 松田屋 諏訪湖本店 サービスメニュー > 周辺釣り情報!!復活?

周辺釣り情報!!復活?

新型のアレの影響で自粛させていただいていた諏訪圏内外の釣り情報ですが、
外出制限も解除されてきてますので、ボチボチ復活させていただこうかと思っております。

【渓流釣り】
諏訪湖からの遡上系アマゴ 諏訪マス 宮川、上川
どちらも今シーズンは昨シーズン同様型が良いです。

天竜川本流の差しですが、背っパリで型の良いカッコいいオスが釣れてます。
アマゴっぽくない特徴も持ってます。

その他、減水待ちのポイントやエリア多数、山岳エリアや、源流はテカラが有効ですね。
入山はもう少しお待ちいただいた方が良いかもです。

本流や里川は濁り次第で釣り可能です。

どちらにしても水量は多いので、立ち込み、入水はお勧めしません。それから特にご高齢の方はご家族様にご迷惑がかかるので、になった釣りをしていただければと思います。

『じ~ちゃんも~釣り行っちゃダメ―××』とならない程度でお楽しみください。

長雨で困っているのは人間だけではないので、獣や虫にも十分ご注意ください。

【アユ釣り】
全国的に減水待ち、垢付待ちです。梅雨明けが待ち遠しいですね。。。
日本海側富山方面、小河川は、天然遡上多く方は小さいですがいち早く復調すると思います。富士五湖が満水になり放水が始まってので桂川増水してしまっているようです。

【諏訪湖・流入河川】
本湖鯉釣りは、菱の影響を受けにくいポイントで釣り可能。
型がよくハリス切れ連発してます。ナイターの方が当たり多いです。
その他流入河川、大ぶな硬調!!エサはグルテン!!
ナマズはミミズの房掛け葦際水深浅目ポイントオススメ!!
メダカ、アメリカザリガニ出現ポイントは直接お問い合わせ下さい。

エビ系ですが、昼間は釣れません。
漁師様のエビ篭漁が終わりましたので、岸から釣るより取る方が増えます。
だんだん釣れにくくなっていく季節です。

【へらぶな】
県内、山梨県、富士五湖、ともに大河の流入が少ないフィールドは安定して釣果出てます。逆に川から入水があるところは食べ物が替わるのでエサが替わる季節突入です。
県内は、みずず湖、鏡湖、白樺湖、中綱湖etc

【つり掘り】
今はやりの、海上釣堀沼津市まるやさんお勧めです。
渓流釣り掘りは、山梨県山梨市八丁さん、釜無川つり掘りさんお勧めです。
その他ルアー&フライは県内外で営業再開してます。 
白馬方面などこれからは標高の高いエリアや湧水エリアがお勧めです。

【ブラックバス】
河口湖、野尻湖でガイドサービスをされているトッププロNAKADAさん業務再開されたようです。
スモールは、アフターから完全に虫パターンです。擦れっ駆らす前の今次期がお勧めです。シケーダールアー大量入荷してます。
天竜川のスモールは減水待ちです。
山梨方面は、朝夕のトップが面白いですね。琵琶湖はFROGで大型連発ですね。

【海釣り】
日本海側岸釣り。
投げでキス、青イソメ又はマルキューのパワーイソメでも十分釣れます。
キスは富山県海老江の公園内でも数がかなり釣れます。
その他河口のサーフエリアは濁りが落ち着けば、シーバスとマゴチがいい状況です。
エサにするには大きすぎた味が沖へ出て、エサとなりやすいアジが接岸してますので
フィッシュイーター、夏の魚は本格的に始まってますね。
キジハタ、カサゴ、

ファミリーフィッシング、サビキ釣りで豆アジがクーラーいっぱい釣れます。
専用仕掛け初心者セット、専用冷凍エサ粉エサ常時在庫取り揃えております。
港内のマップや釣り方ブック無料で差し上げます。。

船釣り
デイープマダイ、マダラのタイラバが面白いですね。タングステンの200ℊオーバー高いですが、釣果にかなり差が出ます。
その他は五目サビキ、ナイトイカメタルシーズンインです。
ムギイカが主流でしたが、剣先イカ(ヤリイカ)が釣れ出してます。

太平洋側
岸釣り、伊豆方面、沼津方面、レッドデビル親アオリ800g ~3㎏ ヤエン、エギングで
竿抜けポイントを見つけられれば釣果出ます。
御前崎方面でも釣果ありです。
やはりキーはエサとなる小アジの接岸です。
地磯の夏魚、メジナ、オナガ、ダンゴの黒鯛も釣れてます。

大河河口の白ギスは、濁り増水が落ち着けば復調してくると思います。

乗合船
南方面遠征釣り、イナンバ、御蔵方面、超大型狙いムロの泳がせでのキハダ、モロコ、カンパチ30KGオーバー好調のようです。ジギング、キャスティングも同様です。
金洲、銭洲、真鯛方も良く数も釣れてます。特に今シーズンは最高級鯛メイチダイがよく釣れてます。その他ジャンボイサキ、ウメイロ、ウマツラなどなど
ルアー船はモドリガツオ、キハダ、ヒラマサ、カンパチ、ハガツオなど魚種多様です。

新島沖方面、大型キンメも好調

駿河湾内、タチウヲ、ドラゴンギガドラゴンに挑戦してみてはいかがですか?

東京湾と、浜名湖では今年もマダコが船中100杯以上です。


全てにおいて、集中豪雨で状況が一変します。お出かけになられる際は十分に下調べをお勧めいたします。

被害にあわれた方のいち早い復旧をお祈りいたします。


サービスメニュー 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 越谷電気空調サービスももたろうパソコン教室 イオンモール木曽川校エステサロン・ジャスミン株式会社 GardenJam 三田店牛久駅前整骨院